りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

シンママの難関【就活】履歴書について

 

履歴書はもちろん、

時々職務経歴書の提出が

あったりしますよねー!

 

聞きなれないもので、

一体なに?って感じですが

簡単に説明したいと思います.

 

 

履歴書と職務経歴書の違い

 

履歴書の説明は省きます.

 

では職務経歴書とは???

 

簡単に言えば「どの部署にいて、どんな業務をこなしていたのか」の経歴を年表で書くものです!

 

たいして難しい事ではなく、

今までの経歴を書くだけでOK!

 

その欄が大半を占めています.

 

残りは自己PR欄があるだけで、

結構シンプルな書類ですね!

 

 

職務経歴書はどこに売ってる?

文房具やさんなら確実に置いてあると思います!

 

私は100均(Seria)で見つけました!

 

 

でも注意なのが、

履歴書とセットで職務経歴書が入っています!

 

職務経歴書だけで単体では売ってなかったです.

 

 

しっかり見ると「転職者用」

書いてありますよね!!!

 

他にもパート・アルバイト用

なんていう履歴書もありました!

 

ほんと100均バンザイですよね笑

 

 

最後に

 

あまり職務経歴書はお世話になる事は

ないのかもしれませんが、

この転職者用だけ買っておけば

臨機応変に使えますよね!

 

あ、ちなみに封筒は小さいもので

履歴書などを3つ折りにしないと

入らない大きさでした!

 

履歴書は折っても良いとは思いますが

気になる方はご注意下さいねー!