りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

【 育児 】お願い事は敬語で!

 

私は何となく子供に対して

敬語で話すことがあります

 

と言うと、え?って引きますよね笑

 

本当に無意識なので

どのタイミングで敬語になるのかなと

自分で探ってみたところ、

 

 

「お着替えするからちょっと

                 こっちに来て下さーい!」

 

「おもちゃをお片付けして下さーい!」

 

など

 

普段は敬語では接しませんが、

子供に行動を促す時に

敬語でお願いしている事が

多い事に気が付きました

 

 

悪い事ではないのは一目瞭然ですが、

というよりこれが子供にとって

かなり良い育児法らしいのです!!!

 

 

NHKか何かの育児番組で

このような敬語でお願いをする、

という特集をやっていたそうで

母親が教えてくれました

 

突然母が、

あんた良いお母さんだね

とそうつぶやいたんです

 

その訳を聞くと、

その育児番組の話をしてくれました

 

 

確かに子供に対して大声あげて

あれしなさい!これしなさい!と言っても

言うこと聞きませんよね笑

 

もし仮にそれで言う事を聞く子がいたら

ただそれは、親の機嫌を直すためとか

全く根本が分かっていないと思います

 

あと怒鳴るだけでは

子供はただ恐怖しか感じませんし

全くの無意味です

 

 

私は自然とお願い事を敬語にしていたので

まだその成果は感じられませんが、

育児番組ではその成果が短期間で出ていて

親にとっても子供にとっても

素晴らしい育児法なんだと気付かされました!

 

シングルは特に

余裕もなくなりますし

怒鳴りたくもなるし

イライラもすごいです

 

イライラを抑えるのではなく、

そもそもイライラしないようにする!

 

それが得策かなと思いますね

 

その一環で敬語でお願い事をする

 

敬語でお願いしても

上手くいかない時もあると思いますが

少なからず親がカッカして

異常なオーラを発しなくなるだけでも

子供にとっては安心できるのではないでしょうか