りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

【 育児 】子供には刺激を!

 

ひとり親家庭では特に

子供にとって大切な刺激が

圧倒的に少なくなります

 

一生懸命スキンシップをはかっても

やっぱり限界があります

 

私も腹くくってシングルになったので

最後までひとりで育て上げるという

強い気持ちがあった時期もあります

 

でも限界があります

 

時々実家へ帰るのですが、

祖父母と接する機会が増えた我が子は

急激な速さで色々な事を吸収し、

即行動に移せるだけの成長を

日々感じるくらいの急成長を

ものすごく感じます

 

これは私ひとりだけでは

なかなかできない事だと思います

 

やはり色々な刺激は

様々な人と接して受けるもので、

ひとりだけではどうしても

単調な刺激で慣れてしまうんですよね

 

子供にとって刺激は本当に大切な事で

刺激が多ければ多いほど脳も活性化するので

勉強も大事ですが、

どれだけ幼少期に刺激を受けたかで

頭の良さも変わってくるとか!

 

別に私は子供を高学歴にしたい訳ではないですが

頭が良ければ選択肢が増えます

 

選択肢が増えれば

将来の道がかなり開けますよね!

 

これはシングルになって

すごく痛感したことで、

自分に学力がもっとあれば

高収入が得られる仕事にも

就ける確率が上がるし

良いことしかないんですよね

 

少なくとも損する事はないです

 

学力がなれけば

底辺の仕事にしか就けず、

今から資格をとろうにも

時間やお金がなく

結局誰でもできそうな

低収入の仕事しか

選択肢に残ってない

そんな状態になります

 

なので、子供には

選択肢がたくさんあるような

環境に育って欲しいという

気持ちで育ててますね

 

私ができるのは

沢山の愛情を注いで、

沢山の刺激をあげること

 

 

アグネス・チャンのお子さんは

アメリカの大学に入学したとか

 

それは毎日の刺激によって

叶ったことなんだそうですよ!

 

特別な事をしたとかではなく、

例えば食事をする時に

座る位置を変えてみるとか

そんな事で良いそうです!

 

大人からしたらそんな事が?という事でも

子供には変化=刺激になるようです!

 

 

なので私はよく模様替えをしてますね!

 

片付けをしつつ、

色々な所を少しずつ模様替えして

快適に過ごせるようにしてます!

 

私にとってもメリット、

子供にとっても刺激になって

メリットになるなら

一石三鳥くらいかな❤︎

 

とにかく勉強!みたいに縛りたくないし

刺激で脳が活性化されるなら

試してみる価値あるかもですよねー!