りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

私がしている節約術

 

うちはシングルなので

あまりお金を使えません.

 

 

ひとり親だからって

行政からの手厚く手当が

あるわけではないので

生きてくのに必死.

 

なぜそうなったかは

すごーく重たい話に

なってしまうので

そこは割愛します.

 

 

では簡単に私の節約術を紹介します!

 

安い物をむやみに買わない

 

これ100均あるあるかもですけど

安いから、壊れたら買い直せばいい

みたいな感じで買うと

意外に出費になります.

 

 

長く使うものとか

使用頻度の高いものは

ある程度お金を出して

大切に使う方が良い気がします.

 

 

 

 

 

お金を使わない日を作る

 

食材はまとめて買って、

そもそもお店に行く用事を

作らない.

 

 

そうすれば物欲も抑えられますし、

無駄買いもおさえられます.

 

 

 

 

 

買うものは必ず書き出す

 

食材も日用品も家具も車も

全て書き出しましょう.

 

 

これだけは本当に必要!と

いうものから購入していけば

無駄買い

抑えられるかと思います.

 

私はこれを通販でよくやります!

 

 

 

 

飲み物は持参

 

今はもう皆さん

持参してる方多いですよね!

 

コーヒーなどの飲み物

ばかになりません.

 

 

 

 

お肉は100g100円以下で

 

これかなり節約になります!!!

 

オススメします.

 

特大パックで一見お得そうに見えても

実は単価が188円とか

結構なお値段してる場合

多いことに気付いたんです.

 

 

豚肉の単価が今日は高いなと思ったら

鶏肉に変更したりして

臨機応変にお肉は選んでます.

 

鶏むね肉ならモモ肉よりお安いし

さっぱり食べれるので

身体にも良いし

一石二鳥ですよね!

 

 

 

 

通うスーパーを厳選する

 

これは地域にもよるかと思いますが

うちの近所に同じ系列の

バローというスーパー

Vドラッグという薬局があり、

 

 

スーパーはポイントしか貯めれないですが、

そのポイントを薬局である

Vドラッグで使用する事ができます!

 

スーパーは欠かせないので

自然とポイントもたまります.

 

1年しか有効期限がないので

Vドラッグで会計する時は

必ず全ポイントを使い切ります.

 

ここはケチケチしてても

仕方ないかと思います.

 

 

あとはバローグループで使える

チャージ式電子マネー

ルビットカードがオススメです!

 

 

実は西松屋

このルビットカード

使えるんです!

 

でも残念ながら

チャージは西松屋では

できないです、、泣

 

ポイントも使えなかったと思うので

スーパーと同じ仕様なのかなと思います.

 

(ポイントは貯めれるけどポイントは使えない)

 

 

 

西松屋でルビットカードを使うメリット

お金を出す手間が減るくらいですかね.

 

あと、

クレジットカードを使った時と同じように

サインを求められます.

 

 

 

 

ポイントを上手く貯める

 

私がやっている方法は

上記の方法もありますが、

もうひとつやっている事が

あるんです.

 

 

それはAmazon御用達

ドコモユーザー

私がやっている事なんですが、

 

dショップを経由して

Amazonから購入すると

ドコモのポイントが1.5倍に

なるんです!

 

(ただし既にカートに入っているものは非対象)

 

 

どうせ買うならついでに

ポイント貯めたいですよね!

 

更にdカードで支払えば

更にポイントが貯まります!

 

これはやるしかないですよね!

 

 

 

 

エアコンは外気温に近い温度設定

 

外気と内気で気温差がある

その分エアコンさんも

頑張ってしまいますので

消費電力が増えます.

 

防寒対策をしっかりすれば

温かい空気も逃げませんし、

設定温度が低くても

しっかり部屋は暖まります.

 

 

あとは自動運転に切り替えれば

設定温度以上の

部屋の温めをしないので

節約に繋がります.

 

おチビがいるので

真冬にエアコン無しは

さすがに厳しくて

ここにたどり着きました.

 

 

 

 

 

携帯通信はWiFiがある所のみ

 

私はそもそもWiFiしか繋がない設定なので

外出したら通信が途絶えるだけ

特になんの不便もありません.

 

急用なら電話で充分ですし、

モバイル通信を切ってても

電話を掛けることも

受けることもできます!

 

(実証済み)

 

 

 

電話代に関しては

5分無料に入っておけば

安心です!

 

でもドコモは月700円かかるので

電話使わない人は

即行解約のがいいと思います.

 

 

 

今回は私がやっている

節約術について

書いてみました❤︎

 

 

少しでも参考になれば

嬉しいです!