りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

汗疱性湿疹の悩み

 

時々、手のひらの外側に

小さい水膨れが痒みを伴って

現れることがありました.

 

 

同僚と「ストレス性かな?」と

話していたのですが

どうもしっくり来なくて.

 

 

よく手足の水疱で調べると

掌蹠膿疱症が出てくるんですが

症状が微妙に違うんですよね.

 

最近また手足の裏の

プツプツ痒みに悩まされて

調べ直したら、

汗疱性湿疹に症状がピッタリでした!

 

 

もう肌トラブルはごめんです、、泣

 

でもアトピーもですが

統一して言えるのが

保湿なんですよね!!!!!

 

 

肌に関しては完治は無理で

症状をうまくコントロールする方法を

探すことが1番の近道だと思います!

 

保湿をしっかり行うことで

コントロールもかなりしやすいですし

ステロイドの量も抑えれます!

 

 

確かに手のひらと足の裏は

保湿を怠ってました、、盲点でした、、

 

でも正直「こんな所にまで塗らなきゃ駄目なのか」と

溜め息がでましたね、、、

 

世の中には何もケアしなくても

大丈夫な人もいるし、

私みたいにケアをしてても

時期やストレスや食事で

調子が狂う人もいるし

何だかなあと思う時も多いです.

 

その事で落ち込んでても無意味なので

自分のコントロールのことだけ考えて

毎日をHappyに過ごせる努力をします❤︎