りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

おすすめ映画「オール・アイズ・オン・ミー」

 

今回オススメしたいのが

タイトル通り「オール・アイズ・オン・ミー」

 

2pacというラッパーの生涯を描いた作品です!

 

 

少し前の作品なんですが、

とても良かったので紹介させて下さい!

 

※結末が分かっている事なので

ネタバレとまではいかないですが

チラホラ内容が出ます!ご注意下さい!

 

 

 

心に響く名言集

 

あっという間に頂点にのぼりつめ、

あっという間に消えてしまった2pac.

 

私は彼とは世代が全く違うので

存在を知ったのがかなり遅かったです.

 

でも名前も曲も何となく知っていて

それくらい彼は有名だったんだなと

今になってより感じます.

 

 

彼の有名な名言と言えば、

 

俺を裁けるのは神だけ
Only god can judge me.

 

俺は世界を変えることはできないが

俺に刺激された誰かが世界を変えるだろう
I’m not saying I’m gonna change the world,
but I guarantee that I will spark the brain that will change the world.

 

 

終身刑の囚人が言った言葉

50秒の過ちで50年を棒に振るな

 

パックの母が言った言葉

監獄という場所は人を壊すためにある

でも心は囚われないで

 

何よりも汝自身に誠実であれ

そうすれば日のめぐりのように

汝はあらゆる人に誠実になる

 

 

すごく深い言葉だと思いませんか!

 

私は改めてそうだなと気付かされました.

 

 

2pacは当時20代前半の勢いがある時で、

ギャングではなくあくまでブラザーとして

乱闘などの論争に巻き込まれた人生でしたが

芯の部分は凄く熱く、1本筋が通ったような

男らしい男だったんじゃないかと思います.

 

 

パックが産まれる前(胎児の頃)から

刑務所暮らしだったパック.

 

のちのちパックもまた刑務所に収監されます.

 

そこでの仕打ち、屈辱

 

そんな時に母から"心は囚われないで"と.

 

 

人は屈辱から強くなりますよね.

 

私もそうでした.

 

環境や背景は違えど、

彼にもの凄く共感しました.

 

 

彼は真面目で正義感が強くて

曲がった事が嫌いな

仲間思いの真っ直ぐな人だった

んだろうなと思います.

 

だから味方も多いが敵も多かった、、

 

彼ももう少し年齢を重ねて

柔軟な対応ができるようになっていれば

亡くなる事はなかったかもしれませんね.

 

 

私も実際ツケを払わせてやる!と

激高していた時がありました.

 

でも自ら手を下すと自分に返ってきて

結果良かったかと言われたら、

何もせず放っておいた方が良かったと

即答できます.

 

そういう仕組みなんですよね!笑

 

彼の言っている、

「己を裁けるのは神だけ」

の意味がよく分かります!

 

 

現代、SNS等で晒したり

マウントとるのが

当たり前になっていますが

そんな事をしても無意味だし、

結果そこから何も生まれない.

 

まさに彼の言葉が当てはまりますよね!

 

他人には裁く権利も何もないんです.

 

 

どうこうしようとせず、

真面目にコツコツひたむきに

生きる事が1番なんですね!

 

我が子にはそういう子に

育っていって欲しいです❤︎

 

お母さんが見本になって

子供に教えていこうと

思っています!