りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

産後の髪の変化

 

今まで気にもしなかった事ですが、

波状の髪の毛がある事に気付きました.

 

しかも結構ある、、、

 

色々調べた結果「波状毛」らしいです.

 

 

原因

 

  • ホルモンバランスの変化
  • 生活習慣の乱れ
  • 遺伝
  • 毛穴の詰まり

 

 

私の場合は多分

産後のホルモンバランスの崩れなので

そのうち直るのかなと思ってます.

 

特に完母で育てて来た人は

ホルモンバランスが崩れやすいそうで

こればっかりは仕方のない事ですね、、

 

 

産後の髪トラブル

 

女性にとって髪の毛は命です.

 

それに逆らって産後は抜け毛が止まりません.

 

産後半年がピークだったような気がします.

 

それがいつの間にか収まった頃に

波状毛に気付きました.

 

もっと前からあったのかもしれませんが

産後の抜け毛が酷くてハゲていく恐怖で

他のことに意識がいってませんでした笑

 

 

波状毛は抜かないで!

 

そもそも毛を抜く行為がNGですが

波状毛も同様で、

抜いたところでホルモンバランスを整えないと

また生えてくるという悪循環が続くだけです.

 

しかも波状毛は1本だけじゃなく

30~50本あるそうでなので

抜いたら確実にハゲます!泣

 

 

焦って短期間で改善しようとせず

ゆっくりまったり年単位で

解決していく感じですね!

 

 

よく産後1年で~と書いてありますが

個人差もありますけど、

正直そんなすぐに体質が戻るとも思えません.

 

1年近くかけて子供を産む身体に変化したものを

半年で戻すなんて無理しすぎな気がします.

 

早いに越したことはないと思いますが

それで焦ってストレスになるくらいなら

ある意味諦めも肝心かなと思います.

 

 

実際私は年単位で改善していくつもりです!

 

産後のトラブルってものすごく多いですが

一緒に産前の身体を取り戻しましょうね❤︎