りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

食後の空腹感は、単に喉の渇き!?

 

産後からとにかく食欲がおかしい.

 

食べてもすぐにお腹がすくし

常に食べてる気がする、、

 

 

母乳育児の時は確かにエネルギー消費で

お腹が空きやすいとは聞いていました.

 

でももうその時期はとうに過ぎています、、

 

 

空腹感と喉の渇きの関連性

信じ難い話ですが、

どうも空腹と思っている感覚が

実は喉の渇きだという記事を発見!

 

いやいや、喉の渇くのと空腹感なんて似ても似つかないって!笑

と思ったのですが、確かに振り返ってみると

本当にお腹が空いている時はお腹が鳴ります.

 

でも私の空腹を感じている時は鳴っていません.

 

 

つまり何が言いたいかというと、

私たち自身は空腹感と喉の渇きを別の感覚と思っていても、脳は似た感覚だと捉えているそうなんです!!

 

なんと恐ろしい、、

 

私は今まで錯覚の空腹感で間食に走っていたのです!!!

 

 

"空腹を感じたら水を飲め"は、あながち間違いではない

 

水じゃ空腹感は満たせないよ!と

今までは思っていましたが、

理論的な事で言えばあながち間違いではないという事.

 

高性能な脳でも勘違いするんですね笑

 

 

しかも飲むものなら何でもいいかというと

そういう訳ではないそうなのです!

 

やっぱり水が1番効果的で良いそうです!

 

身体の65%は水分ですし、

そういう意味でも

水が1番良いのは納得です!

 

 

間食するなら水を飲め!

 

モデルさんは1日に2Lの水を飲むそうです!

 

水分補給で2Lはかなりキツイ、、

 

でも健康的にも美容的にも

それくらい必要と考えたら、

間食代わりに水を飲んだら

1日2L飲めそうですよね❤︎

 

 

子供用にお菓子がストックしてあるので

誘惑はかなりありますが、

痩せた先に自分の欲しい身体が

待っていると思ったら

何とか頑張れるかもしれません!

 

私は今日から実施中ですが、

間食率がかなり落ちてます!

 

食べなくても意外にいける事実、、

 

体重計にのりたいですが

電池切れの為計測不可能!笑

 

今後も計測してみて

水ダイエットが成功するか

記録していきたいと思います!