りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

産後の腰痛で辛い人へ朗報!

 

私は元々腰痛なんて無縁の

超元気な健康体でした!

 

出産を経験して思ったのが、

子供を産んでお腹は空になるけど、体型や体質が元の産前に戻る訳ではない!という事.

 

なので腰痛も然りですが、

色々な体の不調や歪みみたいなものが

ずーっと残ってる、または悪化します.

 

 

私は産後に整体にも通いましたし

ケアもして運動も心掛けてますが

なかなか改善しづらいというのが

正直なところです、、泣

 

そしてそれを誰にも理解してもらえないのが

1番辛いんですよね.

 

産後はそれだけボロボロになるんです.

 

 

  • 子供のお世話はとにかくシンプルな服で、オシャレなんてしてられない
  • 産前の服が入らない
  • とにかく腰が痛い
  • 肩もパンパン、手首は腱鞘炎
  • 不規則な生活に不規則な食事
  • 慣れない育児でストレス
  • 夜泣き対応で泣きたくなる
  • とにかく息抜きできる場所がない

 

苦労は分かってて産んでいても

育児は知識だけじゃ何も解決できません!

 

個々で特性が違うから応用ばかりだし

とにかく先も見えない事ばかり.

 

そんな事が何ヶ月も続いていたら

誰でも気が滅入ります!

 

 

整体に行くキッカケ

里帰りもせず本当のワンオペ育児なので

かなり身体を酷使し過ぎました、、

 

産後1ヶ月は安静にしないと

結果ガタが来てボロボロになりました.

 

歩くだけで腰からふくらはぎの方まで

神経がズキーーンと痛み始めて

もう歩く事さえ困難に近い所まで

腰痛が悪化していました、、

 

 

腰痛がないのなら整体不要で

産褥ベルトで十分だと私は思います!

 

実際私は普通分娩だったにも関わらず、

ほぼ骨盤や身体の歪みがないと言われました.

 

整体は高いですし、

子供のお世話もあって通うのが大変なので

痛みを感じたら即整体で大丈夫かと思います!

 

 

簡単な改善策はある?

 

私は整体より良いと思っている改善策が

2つあると実感しています!

 

  1.とにかく運動!まずは5分!

  2.寝具の新調!

 

この2つが簡単かつ効果絶大なんです!

 

 

1.とにかく運動!

 

運動と聞くと筋トレから始めた方が良いかな?

と思う方が多いかもしれません.

 

筋力が圧倒的に落ちているところへ

筋トレをやってしまうと、

腰にかなりの負荷がかかって逆効果です!

 

私は筋トレで腰をやりました泣

 

整体の先生いわく、

やっぱり基本は歩くこと!

 

散歩程度からウォーキングに移行して、

その中で筋トレを取り入れる方が

腰に負担をかけずに済むそうですよ!!!

 

 

2.寝具の新調

 

今まで何ともなかった寝具でも

もしかすると産後にとっては

悪い状態なのかもしれません!

 

 

寝具ってかなり重要なんです!!!

 

本当に合わないと、

寝返りをしようにも腰が激痛で動けません!

 

私はとにかく横になるとその場から

1ミリも動けないほど腰が痛かったです.

 

整体だけでは解決とまではいかず、

自分に合う寝具に出会ってから

かなり腰痛が緩和されました!

 

やっぱり個人の努力と改善が必要だなと

本当につくづく思いますね!

 

 

たどり着いた神寝具!

 

まず知識として知っていて欲しいのが、

腰痛持ちは高反発マットレスがお勧め!

↑今愛用しているマットレス

 

すごく薄いのにしっかり腰を支えてくれます!

 

仰向けに寝た瞬間、腰が沈まないのが

すごく実感できました!!!

 

 

実は低反発は柔らか過ぎて逆に腰が沈んで

余計に腰が痛くなる状態になってしまいます!

 

今までは仰向けに寝ると激痛で

起き上がる事も横に軽く移動する事も

全くできなくて、熟睡できませんでした.

 

このマットレスで寝たその日から

痛みで覚醒する事がなくなったので

朝まで熟睡できているおかげで

朝起きるのも苦じゃなくなりました!

 

 

触った感覚としては

こんな薄くて大丈夫なの?失敗?

と思ってしまうほどの薄さですが

寝てみると絶大な安心感を

得ることができると思います!

 

この値段なら手が出しやすいし

整体に通うより断然いい!

 

腰痛持ちや産後腰痛の人に

かなりお勧めしたい商品です!

 

レビューも高いので是非検討してみては?❤︎