りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

シングルの恋愛【注意すべき事】

 

前回、シングルの恋愛について

少し触れたと思います.

 

今回は、

ちゃんと用心していないと

こういう悪い例が起きるという

悪い例を実体験を元に

ご紹介していきたいと思います.

 

用心して警戒するに越したことはない

 

私たちシングルは子を持つ親であり、

子供を守るべき親は私たちしかいません.

 

旦那さんや奥さんがいれば

まだ防げたであろう問題が

シングルにはのしかかってきます.

 

なので普段から近所付き合いも

友達関係も仕事関係も全て

ちゃんと人を見て対応を変えなければ

いけないと私は思っています.

 

時には近所付き合いから助け合いなど

あるかもしれませんが、

変な優しさが相手を変な方向に

持っていってしまうこともあると

念頭に置いておかないといけません.

 

 

私は近所付き合いは一切せず、

子供を守ることだけに重点を置いていました.

 

でもある日、隣人がやたらと

挨拶してくる事に気が付きました.

 

単身ならここら辺の地域はまず

お互いに挨拶など交わす事は

一切ありません.

 

でもその家は40代のご夫婦で

住んでいるような感じでした.

 

そのご夫婦が引越してきた時に

挨拶も特になかったので

そもそも苗字も知らなかったですし、

前から近所だったにも関わらず

なぜ最近になって大袈裟に挨拶を

してくるようになったのかも謎です.

 

奥さんは普通の声のトーンで

会釈と挨拶程度だけする感じで

大袈裟に挨拶してくるのは

旦那さんの方だけです.

 

私は不快感と違和感を感じました

 

元々挨拶も1度も返したことなく

目も合わせたこと無かったので

顔もよく知りませんが、

遠くから近づいてくる時のあの強い視線と

大袈裟なくらい大きな声で挨拶するのと

全てが不快感しかなかったです.

 

 

ある日、ポストに手紙が入っていました

 

子供受けするように可愛い封筒に

1枚手紙が入っていました.

 

内容を見て驚愕、、、

 

その家庭の仲があまり良くないこと

今度1度お昼ご飯を食べに行きましょう

子供も一緒に、と書いてありました

 

最後には連絡先と、

お名前も教えてくださいと書かれていました

 

 

 

私は子供の父親の件から

相当男性の事を警戒してましたし、

関わりも持たず

挨拶も目も合わせず

完全に塩対応で今まで

やってきました.

 

男性のそばにすら、寄ったことないです

 

でも手紙が来てしまいました、、

 

 

すぐに荷物をまとめて

一時避難するしか

私には成すすべがなかったです

 

怖くて怖くて震えて

泣き叫びそうなほど

恐怖でしかなかったです、、

 

 

子供をぎゅっと抱きしめ、

お母さんが貴方を守るから大丈夫と

自分に言い聞かせるように子供に呟いて

そのあと必要最低限の物だけ詰めて

家を飛び出しました、、、

 

 

実際の手紙をここに掲載したいですが

本人特定も怖いですし、

手紙を送ってきた張本人に見られても

本当に怖いので控えさせて頂きます.

 

でもここまできっちり防衛していたはずなのに

何も努力が報われず、ただただ無力でした、、、

 

 

結局シングルは隙があると思われている、ナメられている

 

相手はどんな気持ちでこの手紙を書いたのか

深層心理は謎のままですが、

わたし個人が警戒して用心していても

シングルでパートナーが居ないとなると

もうそれが1つの隙になっているという事です.

 

前にもお話した通り、

シングルに寄ってくるのは

  • 頭のおかしいやつ
  • 本当に貴方と子供を愛せる人

 

この2つのみです.

 

私の場合は前者でしたね、、

 

例え家庭内がうまくいってなかったとしても

私に手紙をよこす事と不仲は

全くイコールになりません!

 

手紙には不仲だからご飯行きましょうと

書いてあったんです.

 

正気じゃないです

だって奥さんと不仲なだけで、

文面からは関係が精算したとも

記載されていませんでしたから.

 

例え精算していたとしても

私はそんな意味の分からない人とは

仲良くなりたいとも思いませんけど.

 

 

なので何が言いたいかというと、

独身で子供もいないなら好き勝手にやって

何かあっても自分で責任を負えばいいです.

 

でも親である以上、

シンママは女になってはいけないと思うんです

 

女になればその分子供も犠牲になるし、

男女のもつれがあった時に

子供を抱えながら逃げれますか?

子供を守れますか?という事です.

 

少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが

身の危険を感じる体験をした事ある人なら

私が言っている意味が分かると思います.

 

例え愛し合った仲でも

別れる時は大体泥沼になります.

 

大人同士は愛し合ってても、

その分虐待されたり危害加えられるのは子供です.

 

シングルの再婚などでの事件が多いのは

上記のような事が実際に起こっているからです.

 

私のように警戒していても

無力な場合もあります.

 

相手の心は操作する事はできません、、

 

だからこそ日頃から警戒するに

越したことはないと思っています.

 

それがひいては子供の幸せになり、

子供の幸せが私たち親の幸せになります.

 

 

私は子供の父親とトラブルになった時に

ある程度の法律知識を独学しました.

 

警察とも色々話し合った事もあります.

 

ストーカー規制法に関しても

知識はある程度入れているつもりです.

 

 

今は一時避難していますが、

いずれどうするのか考えなければいけないし

実害がないとも言いきれないですし、

そこは慎重に進めていかないといけないなと

思ってはいます.

 

 

最後に

 

同じようにストーカー紛いの事をされて

困っている方もいるかもしれません.

 

無知が一番危ないです

 

まずはご両親に報告と相談、

あとは相談できる窓口、

警察にもストーカー規制法に詳しい人が

必ず1人はいます.

 

場合によっては弁護士無料相談もありです.

【法テラス】←ここは4回まで無料相談OKです

 

 

今はググればなんでも出てくる時代.

 

まず知識をつけ、

臨機応変に冷静に対応できるように

備えておくのが得策かと思います.

 

あとは証拠を残しておきましょう

 

それがなければ話しになりません、、

 

私も例の手紙、一刻も早く捨てたいですが

重要証拠なので保管しています.

 

あとはいつから被害を受けているかなど

詳しい履歴をとっておくのも大事です!

 

警察や弁護士も経緯や時期などを

何度も何度も聞いてきます.

 

すぐに答えられるように

準備した方がいいです.

 

 

長くなりましたが、

自分に非はなくても相手があることは

どうしてもトラブルなどになります.

 

だからこそ日々備えるのが

1番いいと感じています.

 

もし挨拶された時に

「挨拶してくれるし優しそうな人だな」と

思っていても、

実はそれは貴方に近付く為の方法として

やっているのかもしれません、、、

 

私は大袈裟に無視と目を合わせない事を

していましたが、

そこまでしなくても防衛はできます.

 

とにかく人を見る目を養う事です

 

あとは日々感謝し、相手を攻撃しない

 

真面目にコツコツひっそりと生きる

 

それが1番トラブルに会わずに済むし

1番幸せな方法なのかもしれません、、

 

 

私は知らないうちに好意を持たれていました

 

でも違和感は感じていました

 

そのアンテナが大事です

 

 

父親がいないだけでも大きな傷を

子供に背負わせているので、

これ以上子供に害が及ぶ事は

極力避けたいと思っています.

 

備えあれば憂いなし

 

慌てても仕方ないので

今後の事はじっくり

考えていきたいと思っています.

 

 

もし相談したい方がいたら

話しも聞きます.

 

一緒にこの恐怖を乗り越えましょう