りあな日記*

ピアス好きの敏感肌シンママ

シンママの心の傷

 

鬱とか病んでるとかではないんですけど

過去の辛い出来事が原因で

かなり心を閉ざしているような気がします.

 

 

表向きはニコニコ親しくできますが

心は相手を拒否していて不信感しかありません.

 

このままで良いのか自問自答する日々です.

 

 

私だけならまだしも

これから子供の友達の親との交流もありますし

私ひとりだけの問題ではないからです.

 

でも怖いんですよね.

 

男女問わず人が怖いのって致命的ですよね笑

 

どんな過去があったんだよ!って感じですが

話せば映画一本できるレベルの

かなり闇な過去なんですよね、、泣

 

 

過去は過去でもう終わったことなので

その事については

とやかく言うつもりは無いです.

 

ただそれがキッカケで

恐怖心を抱くようになった、

それだけです.

 

 

過去は変えられませんし

この問題としっかり向き合わないと

克服は不可能ですよね.

 

不信感を抱くぐらいが丁度いい気がします.

 

なので恐怖症もひとつの自分の特徴(?)ととらえて

受け入れるしかないのかなと思いました.

 

 

信じすぎて傷付くより、疑って傷つかずに済む方がいいですよね!

 

全て捉え方次第で

問題は即解決する気がします!

 

諦めたり受け入れたり.

 

私は今までそう乗り越えてきました.

 

 

自分以外を変える事はできません.

 

 

この恐怖心を受け入れ、

人を見る力に変換できれば

もう過去のような辛い思いを

二度としなくて済みます.

 

何事もプラスに考えた方が良いですね❤︎

 

でも開き直りはダメです!

その場しのぎの逃げに過ぎません.

 

 

自己改革は難しいし大変ですが

考え方を変えたり捉え方を変えるだけで

救われた事がたくさんあります.

 

 

最後に

 

シンママは苦悩の連続です.

 

精神を鍛えないと耐えれない事も多いです.

 

私はシングルになると決まった時に

何故こうなってしまったんだと

自分の現状と将来を悲観していました.

 

親が不安になっていたら

それを見た子供はどうでしょうか.

 

 

親になるということは簡単な事ではありませんし、

ましてや1人で育てていくことは尚更です.

 

でもそれを選んだのは紛れもない自分なのです.

 

 

強い親でいなければいけない訳では無いですが、

自分のメンタルが潰れてては何も守れませんからね.

 

優しく、強く.

 

シンママはそれくらいタフでないと

務まらないかもですね!